![]()  | 
    ![]()  | 
    ![]()  | 
    ![]()  | 
    ||||||
|  
              TOP → 1日目
          
          
        | 
    |||||||||
| 1 ホームページを作る目的を明確にする 2 サイト構造を設定する 3 HTMLの基本 4 SEO対策 5 ブログと一般サイトとのメリットとデメリット 6 ケーススタディー | ||||
1 ホームページを作る目的を明確ににする誰に、何を、どうやって 伝えたいのか サイトの目的 何ができるのか Webサイトを持つにしても、Webサイトに何を求めるかによって、Webサイトの性質が異なってきます。 ここで重要なことは、Webサイトで何ができるかです。次は、Webサイトでできる主な事柄です。 営業マンの代わりに会社や商品を説明してくれる。(営業マン代わり) 広告・パンフレットの代わりに、商品をアピールしてくれる。(広告・パッフレット代わり) 既存のお客様に、パンフレットを送ることができる、Eメール。(DM代わり) 商品を販売してくれる、ショッピングカート。(店員・レジ代わり)     お客様からの、お問い合わせに答えてくれる。(電話番代わり)
              マッサージやエステなどで、自動で予約受付をしてくれる。(電話番代わり)  | 
  ||||
2 サイトの構造を設定するコンテンツの書き出し (付箋とホワイトボード) 掲載したいコンテンツ 将来付け加えたいコンテンツ グルーピング カテゴリーわけ サイト構造の作成 構造と関係性 構造の文脈を浮かび上がらせる ユーザーにとって使いやすさとは、便利であること、導線を考える。  | 
    ![]()  | 
  |||
  | 
  ||||
  | 
  ||||
| 参考資料 :ワイヤーフレーム、サイトマップアイデアシート、ヒヤリングシート ダウンロードはこちらからどうぞ | ||||
3 HTMLの基本htmlの表示の仕方ネットを見ているブラウザーが インターネット・エクスプローラーの場合、 上のメニューバーの 表示 から ソース をクリックすると、ご覧になっているページの html が表示されます。 htmlのバージョンhtml4.01 xhtml1.0 html5.0 head部分   DocType宣言 メタディスクリプション、 メタキーワード、 タイトル 、 body部分header navi sidebar contents footer           header ヘッダー css スタイルシート   
 CSS は Cascading Style Sheets の略です。スタイルシートは、HTMLで記述され    HTML ヘッド部分に直接書き込む方法と、  タグ  <html> や <head> などを タグ 、html や head などを タグ名  と呼びます。   多くのタグは <b>〜</b> のように 開始タグ  と 終了タグ  で囲みます。開始タグのタグ  名 にスラッシュ(/)をつけたものが終了タグです。たまに、   タグ名は大文字でも小文字でも構いませんが、必ず半角文字で記述してください。以前  は大文字で記述するこ とが多かったですが、最近では小文字で記述することが多く     このページでは、ヘッダー、ナビ、コンテンツ、フッターが <div id="header">ヘッダーの  内容 </div>、のように divというタグで囲ってあります、ディブタグはブロック要素のタグ  で、スペースの区分けに用いられます、ヘッダー、ナビ、コンテンツ、フッターがそれぞれ  のIDを持ち、区分けされています。そしてそれぞれのディブ要素に対し、CSSにて  参考資料 : とほほのWWW入門  ばけらのHTMLリファレンス    | 
    ![]()  | 
  |||
4 SEO対策 内部SEO    外部SEO   被リンク(バックリンク)元のページの評価 × リンク数 + α   非リンクを集める (ブックマーク)  サイトマップ  グーグルウェブマスターへの登録、BINGへの登録   検索エンジン一括登録サイト  内容、コンテンツを充実させる  サイトタイトル  | 
  ||||
5 ブログと一般サイトとのメリットとデメリット | 
  ||||
|   
         ブログの最大の特徴は、手軽にそこそこのサイトが、あまりhtmlの知識がなくても、作れてしますことです、キーワード設定をうまくすれば  | 
  ||||
6 ケーススタディー | 
  ||||
    アトリエ-INA   2013年の4月に出来上がったHP、ページ数34ページ、旦那さんが家具作家並びに手作りベーコン制作を手掛け、
      奥様は糸のしごととして織りや染の 今後の課題    アクセスアナライザーの解析結果から分かるように、ユーザーはいろいろなキーワードにて検索をかけてくる。そのためもっとコンテンツとしてのテキストを充実させる  | 
  ||||
|   検索順位チェックツール GRC アトリエーINA 5月8日チェック結果 GRCは無料にて、3サイト20キーワードの検索順位が調べられます。 ![]()  | 
  ||||
アクセスアナライザー検索結果![]()  | 
  ||||
![]()  | 
  ||||
