![]()  | 
    ![]()  | 
    ![]()  | 
    ![]()  | 
    ||||||
|  
              TOP → 2日目
          
          
        | 
    |||||||||
1 キーワード設定 複合キーワード ロングテール 2 ホームページ解析 3 ツール(ページ解析ツール、キーワード解析ツール) 4 ケーススタディー  | 
  |
| 
       ドラクエ ドラゴンクエスト どっちで検索する?  | 
    キーワード設定で一番重要なことは、 ユーザ目線で絞り込む必要があります。ご自身で作り上げたキーワードがブランディングできていない場合、そのキーワードと類似キーワードは何かを調べる必要があります。たとえば ドラクエ と 検索すれば、4,090,000件ヒットします、ドラゴンクエスト と検索すれば、2,740,000件です。ここから読み取ることができるのは、何かしらの情報が知りたくて、ドラクエ、もしくはドラゴンクエストで 検索する方々の 3分の2の方はドラクエと検索するということです。ですのでドラクエのサイトを作るのでしたら、この2つのビッグキーワードを2つとも盛り込むことです。ビッグキーワードではライバルサイトがひしめいてい ます、一番お作りになるサイトにあった、ミドルキーワードといくつかの複合キーワードにて、各ページごとにキーワードを8個くらいづつ設定することです。下のツールのところにある、グーグルアドワーズ キーワードツールにて キーワードの月間検索数をチェックしましょう、まったく検索されていないニッチなキーワードでは効果が出ません、 そこそこ検索数がありそうなキーワードがベストです。 | 
| Google AdWord キーワードプランナーにて調べられます。 | |
![]()  | 
  |
| 
        次に単体語句でなく、複合キーワードを見てみましょう、上の表を見ていただければお分かりのように、単体語句でなくフレーズ(複合キーワード)になれば、  | 
  |
 
  | 
  |
|   
  次にロングテールについて、見てみましょう。ロングテールとは長いしっぽという意味です、上の解析画面は、瀬戸の服部築炉様の5月1か月間の解析画面です。  | 
  |
| 
        ホームページを作り、下にある解析ツールのコードを、それぞれのページに張り込みます、そしてサイトを解析することは重要です、  | 
  |
3 ツール(ページ解析ツール、キーワード解析ツール)  
          Google Adwords  グーグルアドワーズキーワードプランナー  SEOチェキ 無料で使えるSEOツール  UNIT SEARCH ユニットサーチ  Ferret+ フェレットプラス   hanasakigani  GRC 検索順位チェックツール アクセス解析ツール   グーグルサイトへの登録、並びにその後のサイト解析ができます、まずグーグルのアカウントを取得して、ウェブマスタツールにサイトを   アクセスアナライザー   | 
  |
| 
        下のデータは6月9日の、アトリエ-INA様のデータです。この講座の一日目に乗っていますデータは5月8日のものと比べていただくと、”木のしごと”が随分と 
  | 
  |
アトリエ-INA様5−6月ヒット数 アクセスアナライザー  | 
  |
![]()  | 
  |
アトリエ-INA 5−6月度 検索ヒット語句 アクセスアナライザー  | 
  |
![]()  | 
  |
